Calgary Diary

カルガリー(カナダ)の話

カルガリー スタンピード

 

7月のお話。7月7日から16日までカリガリーではスタンピードというカウボーイのお祭りがあった。カルガリーのこのカウボーイのお祭りは北米一大きいお祭りと言われている。アメリカからカナダの色々なところから、カウボーイが集まって、ロデオをしたり、馬レースをしたり、シープドックコンテストをしたり、動物ふれあいコーナーがあったり。他にも、牧場関係ではない移動遊園地が来たり、たくさんの食べ物の露店が出ていたり、アーティストのコンサートがあったり、モーターバイクショーがあったり、10日間で様々なイベントが行われるビックイベント。正直、カルガリーに来るまでこのお祭りのことを全く知らなかったが、カルガリーに住んでる人は世界中の多くの人が知っている雰囲気で話してくるそんなイベント。この時期に来るとホテルの値段もいつもより、2、3倍する。ヒルトンは1泊10万円とかするので、行きたい方は早めに予約してください。そんなスタンピードに私は3回行った。1回目は無料で、2回は入場料$25くらい払って。数日間、無料で行ける日があるのでその日を狙って行くのもあり◎全体的に午前中は空いていて、お昼ごろから混んでたイメージ。

 

 

観覧車内からのスタンピードの様子

 

 

左の黄色と緑の屋根がミニゲームのお店(射的、バスケットボールのゴール入れるゲーム、おもちゃすくいなど)、右が移動遊園地。

 

 

ケベック風のプーティーン。ふつうのとあまり違いがわからなかった笑

 

 

ドックショー

 

この団体のわんこ達はレスキューされた子もいるそう。アメリカのGod Talent?に出演したわんこもいた!

 

 

ふれあいコーナーの馬親子

 

 

オレオ揚げ。Fried Oreo $7くらい

 

奥に見える大きな観覧車に乗った。え?!って思った観覧車エピソード、普通観覧車って相乗りしないと思うんだけど、私達が観覧車乗り込んだあと、親子(母と子4、5歳くらい)も一緒に乗り込んできて、なんでという間もなく、ドアが閉められ、4人で観覧車を堪能した。カナダの観覧車って相乗り形式なのかな笑

 

 

夜の様子

 

こんなふうに派手な食べ物のお店が並んでいる。100店舗以上あると思う。世界各国の食べ物が味わえるけれども、お値段は高め。$15以上する。いかの姿焼見たいのが売ってうたけど$30くらいしていたので諦めた。定番なのはホットドック(コーンドックと呼ばれている)、バーガー、ポテト、ピザ、プーティンも何件かあった。Donair(ピタパンにお肉野菜が入っている食べ物)、タコス、フルーツ飴、アイスなどなど。和牛焼きが$60で売ってってびっくりした!誰か買う人いるのかな。

 

ロデオはいくらか覚えたいないけど高かったので見学パスした。また機会があればみたい。

 

夜9時すぎからスタンピード中は毎晩花火がある。5分程度かなと思っていたら、15、20分くらいずっと上がっていたので思ったよりけっこうすごい!!