Calgary Diary

カルガリー(カナダ)の話

カルガリー ホッケー



1週間前に人生で初めてスポーツ観戦をしてきた。カナダのナショナルスポーツ、ホッケー!一度テレビのライブ中継で見て、楽しかったので生で見られるのを楽しみにしていた。カナダには多くの市ががホッケーチームを持っているらしく、カルガリーのチームはCalgary Flames(カルガリー炎)。ユニフォームは主に赤と白、たまに黒を着ている時がある。私が行ったときは、たまにの黒のユニフォームで少し残念。ロゴはカルガリーなのでもちろん馬!笑🐎🐎鼻から火(炎)吹いてる。

 

試合があるとき電車とか街なかで応援のためにこのユニフォームを着てる人をたまに見たけど、自分もその一員になった。

 

会場につくと、2/3以上の人は赤いFlamesユニフォームを着ていて、びっくり。一人一枚持ってるのかなってレベルでみんなCalgary Flames応援してそうって思った。

 

 

スタジアム内。Calgary Flamesのユニフォーム。

 

今年はあまり良い結果を出していないようで、スタジアムは少し空席があった。成績が良いときと、今年でもエドモントンバンクーバーと戦うときは満席になるくらい人気らしい。ちなみに今回の相手は、アメリカのミネソタとだった。結果は2ー5でカルガリー負けた。

 

簡単にホッケーの説明をしてみる。(私は数週間前のテレビ中継を見る前はルール知らなかった。)15分のゲームを3セットする。5人対5人。審判が4人いて、ペナルティを取ると、その人が2分間抜ける。4人対5人でプレー、どちらもペナルティになると4人対4人でプレーをする。私のときは見ていないけど、3人でプレーすることももあるらしい。ちょっとずれるけど、面白いなと思ったのはペナルティを食らった人は透明なチームメイトがいる反対側の席のペナルティボックスに入れられて、2分たったらそこから出てってOK。あとは、メンバーかなり頻繁に入れ替わる。タイム、アナウンスなしで5分くらいでころころメンバーが入れ替わっていた。一度に4人入れ替わってる事もあった。

 

 

ホッケー会場

 

私のホッケー観戦の話に戻る。1ゲーム終了時点で0ー1。休憩10分ありポップコーンに並んでいる際中に2ゲーム目が始まる。1、2分後にまた、相手が1点入れる。0ー2。そのまた1、2分後に相手が1点入れる。0ー3。ポップコーン並んで間に何があったんだ!って思った。その後、カルガリーが初めて1点入れて、会場が大盛り上がり、わーーーお!!!って。Flamesだけに小さな炎まで吹き出てた。笑

 

2ゲーム目の最後でミネソタがもう1点獲得。4ー1。3ゲーム目で両チーム1点づつ入れて5ー25ー2。カルガリーが2点入れたのは見れてよかった!次行くときは勝つのを見たい😊

 

あと、面白いなと思ったのは、ホッケーは相手チームをはたいたり、パンチしたりしていいらしい。フィジカル的暴力Okなスポーツのよう。見てた試合の中でも、どっちかが間違って?相手にぶつかって、その後相手のお腹をグーパンチしてたり、ゲーム終了事に取っ組み合いの喧嘩みたいのをしてて、おおおおおー!!ってなった。それでペナルティボックスに入れられてるっぽい人もいた笑

 

結果、とても楽しかった😊😊!!テレビ中継見る前は全く興味なかったけど、パックと選手が動くの早くて、ぼーっとしている暇がないから良い。また行きたい!!