Calgary Diary

カルガリー(カナダ)の話

カルガリー について

 

一番大切なことを忘れていたかも?!カルガリーは一体どんなところで何があるのか紹介します。カルガリーアルバータ州にある都市。人口164万人。鹿児島県の160万人福岡市の156万人より少し多いくらい。カルガリーは市なので164万人はけっこう多い方?面積はカルガリー825.3 km²、福岡市343.39km²のようなので、小さい?カルガリーのライバルはエドモントンカルガリー生まれの人にエドモントンはどんなとこと聞くと、It is like Calgary but worse than Calgaryと言われる。エドモントンの人に聞いたら逆の答えが返ってくるはず。Calgary is worse than Edmontonって。

 

気温は夏で最高30度行く日が数日あったか(2023年私集計)冬は寒いときでー40度行くよと言われているけどまだ経験していないのでラッキー。私集計によると寒いときで10月下旬にー18、9度。ハロウィン前後に初雪が降ると聞いていて本当に降ってしかもー15度以下になって、カルガリー怖いとかまえていたのに、最近12月の温度は寒いときでー15度前後、普段はー5度前後。ハロウィンの気温は何だったんだと思っている。

 

有名なのもは、アルバータ牛、スタンピード、WestJet(航空会社)
主な観光地は、Calgary Tower、Prince's Island Park、Calgary Zoo、Stephan's Avenue

 

他にも観光地はあるけれどあまりピンとこないのでカット。

 

 

Stephan‘s Avenueからのカルガリータワー

 

Calgary Towerからの眺め

 

スタンピード会場準備中に行ったため(7月初め)、奥に小さく観覧車が見える。奥に見える白いスケートボードの練習場みたいな建物がホッケー会場。

 

そして有名なロッキー山脈に行くためには、多くの人がまずカルガリーを訪れる。なぜならロッキー山脈の入口バンフには空港がないので、カルガリー空港→バスでバンフに行く。カルガリーからバンフまでバス会社を使うと2時間弱。夏には片道$10で行けるバス会社もあるので便利。冬は一番安くて片道$40+tax。

 

交通機関は、バスと電車(C-train)。バスはカルガリー全域をカバーしており、時間はかかるけど行きたいところに行ける。電車はRedとBlueラインの2本。3本目を作る予定らしいけど、工事、完成予定は未定。空港からダウンタウンまではバスのみ。#300のバス一本か#100のバスとBlueラインを利用。ダウンタウン内の電車は無料。バス電車賃は一律で、$3.60。2024年からは値上がりをするようで$3.70に。

 

 

C-trainとCity Hall

 

観光に一番ピッタリな時期はやはり夏!7月はイベントもたくさんあり、スタンピードもあり、天気も良くおすすめ◎私が行ったイベントは、日本祭り、イタリア祭り、Taste of Calgary(たくさんの食べ物の屋台が出ているお祭り)。他には月2,3回Prince's Island Parkに行ってビーバー探し🦫🦫Calgary Zooにも行ったり、夏とにかく楽しかった!

 

興味があったら皆さん来てね☺!!!

夏限定でカルガリー⇔成田のWestjet直行便も出ています✈

 

Prince's Island Park


Prince's Island Park