Calgary Diary

カルガリー(カナダ)の話

エドモントン 1泊2日②

 

 

エドモントン2日目はまず、朝食を食べにダウンタウンへ。朝食に選んだお店はDe Dutchというオランダ料理のお店。★が4.5で食べ物の写真もおいしそうだったのでここに決めた。お店の中もおしゃれできれい!朝の10時ごろに行き、お客さんは4,5組+ウーバーの配達も数回来ていた。チップも含めて合計は$45くらいでした。

 

Breakfast Platters Dutchman Style with SausageとHash n Eggs with Mushroom

 

その後はエドモントン観光へ!まずは、Alberta Legislature Groundsへ。残念ながらその時は外観の工事中?で、中には入れず外のみ見学。Entranceとあったので、そこに入っていったらPoliceがすぐさま立ち上がり、今日は見学ツアーがないと言われた😢せっかく来たのに。BCとケベックは行けたのに、アルバータはいけないなんてなんてこったった。また来れるといいけどな。

 

外観

 

次に向かったのはMuttart Conservatory。(このブログを書くまでConservatoryの意味わからなかった笑)Alberta Legislature Groundsから歩いて30分くらい。歩いている途中に大きな川があり、少し川が氷っていた。小さくなった氷も流れていた、カルガリーよりも寒いと改めて感じた。

 

川の風景

 

バスも使えるが、現金を持っていなかってので歩いていった。Muttart Conservatoryは4つの温室ピラミッドがあり、熱帯と砂漠にいそうなサボテンたち、アジアの植物、あともう一つはイベント展。残念ながら私達はイベント展には入れず。イベントは次の日の土曜日からだった。

 

Muttart Conservatory 外観

 

 

サボテン館

 

一番雰囲気が可愛かったのはこのサボテン館。アジア館には小さな鯉もいて2、30匹?、可愛かった😊写真はないけどここにはもみじがあって、もみじの説明がJapanese Mapleだった。

 

 

アジア館

 

その後はきれいな電車でダウンタウンに戻り、ポケモンGOパチリス探し!エドモントンより上のカナダとロシアにしかいないらしいので、エドモントンに行ったら絶対捕まえると思ってた。20分くらい歩いてパチリスを捕まえて、またダウンタウン中心地へ。Rogers Placeという新しくできたコンサートホッケー会場を見に。中も広くてきれいで、Convention Centerみたいな感じだった。寒くて歩き疲れたので、モールに行ってひと休憩。New York Friesのポテトを食べて、また歩く!今度は東側のCity HallやピンクのCanada Place (Government Building)を見学、外観がガラスのピンクで、なぜピンクにしたかいまでも不思議。目立つからかな。中もカナダの国旗だらけ。

 

Government building 中

 

次はCitadel Theatreという劇場に行き、カフェと素敵な緑に囲まれた広場があったのでそこでお茶をしながらまた休憩。30分くらいいたけどベンチがあり、人もあまりいなくてゆったり空間だった。そのままバスの時間が迫っているので、電車でSouthgate stationに向かい、Safewayでブロコッリーサラダとお寿司を買って、バスを待つ。17;30のバスに乗り22;00まえんにカルガリーDelta Hotel前に到着。バスの中では寝てた。

 

初めて行ったエドモントンカルガリーより少し寒いくらいで楽しかった!今度は夏に来る。